~その所でわたしは彼女に
そのぶどう畑を与え、
アコル(苦悩)の谷を
望みの門として与える。~ 
(口語訳聖書 ホセア書2章15節)

社会福祉法人ミッドナイトミッションのぞみ会 情報公開

情報公開

事業報告

当法人の処遇改善加算の取得について

1.加算の取得状況
【介護保険施設】
処遇改善加算Ⅰ
特定処遇改善加算Ⅱ
ベースアップ加算
【障害者施設】
処遇改善加算Ⅰ
特定処遇改善加算Ⅰ

ベースアップ加算

2.職場環境等について

令和4年度の当法人の取り組みは次の通り

区分A 内容B 当法人の取り組みC
入職促進に向けた取組 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化 年間の法人内研修に理事長・常務理事から経営理念の講義を必ず含めることを事業計画で明確にした
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催などによる職業魅力度向上の取組の実施 地域清掃、子供会、祭り、花火大会への協賛、地域の集いの場の提供等の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等 資格取得取扱いに関する規則の整備、スクーリングへの参加時の休みの取扱いや費用の援助について規定して支援する体制を構築
上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 年に1~2回の施設長による職員面談の実施
両立支援・多様な働き方の推進 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備 看護休暇、介護休暇などの法定を上回る日数の付与及び対象者の拡大を規程にて整備
有給休暇が取得しやすい環境の整備 有給利用促進のための職員によるワーキンググループの継続
業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実 法人事務局内に相談窓口の設置
腰痛を含む心身の健康管理 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施 介護機器の導入を特養の事業計画に位置付け具体的検討を実施
短時間勤務労働者等も受信可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施 年に1回の健康診断を非常勤職員にも実施
生産性向上のための業務改善等の取組 タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減 デイサービスセンターにインカムの導入、訪問会議にはタブレットの導入
高齢者の活躍(届室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化 送迎業務に高齢者を積極的に採用
業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減 作業手順書の整備(ビジュアル化やリスクの併記など内容を雄実)
やりがい・働きがいの醸成 ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護 職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 毎日のミーティング、月次の職員会議、各種委員会制による会議を通じた情報交換の場の設定
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供 年間の法人内研修に理事長・常務理事から経営理念の講義を必ず含めることを事業計画で明確にした
ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供 年に1回の法人内実践発表大会の実施

苦情解決

1.苦情解決に関する規程

苦情解決に関する規程(PDF)

2.当法人及び各施設の苦情解決第三者委員

氏名 住所 電話
飯田 眞雄 富津市富津36 0439-87-2916
村上 恵理也 松戸市松戸1394 047-369-7701